本っておもしろいんだよ

とある新聞の記事。

この読書世論調査によると1カ月に読む本の冊数(漫画・雑誌を除く)は

0冊・・・32.9%

1冊・・・29.6%

2冊・・・20.1%

3~4冊・・・10.4%

5~6冊・・・3.2%

7~9冊・・・1.4%

10冊以上・・・1.8%

わからない、無回答・・・0.6%

 

そして読書は必要かとの質問に

必要・・・61%

どちらかといえば必要・・・30%

9割以上は必要だとの認識はあるみたい。

 

本ばなれの理由

「魅力的な本が減った」・・・5%

ちょおおーーーっと!まってくれぃ!

出版会社に勤めているわけでもないけど、そんなこともないよ。

たまたま手に取った本が満足できなかったからかもしれない。

でも、こんなにも想像をかき立てられてワクワクできる娯楽はないんじゃないかな。

少なくともぼくはそう思ってる。

読書がイイ効果がある、なんて語られたおしてるから言わないけど、物語の奥ぶかさをどうにかわかってほしい。

書評なんてのも書いてみようかと思った。

f:id:koyokisu-k:20170627201057j:plain