長瀞(ながとろ)に行ってみたらいいところだった。

こんにちは!大学生ライターのKOYOです。

お盆休みを利用して埼玉県は秩父郡長瀞町に行ってきました!思ったことそのままお伝えできたらと思います。

1、そもそもどこにあるの??

2、ここにいきました(秩父編)

  ・秩父駅

  ・秩父神社

  ・秩父ハープ橋

3、ここにいきました(長瀞編)

  ・長瀞ラインくだり

 4、まとめ

 

1、どこにあるの??

埼玉県の西部に位置しており電車で新宿からだと2時間ほど。

途中、熊谷で「秩父鉄道」という3両編成の超ローカルな電車に乗り換えます。新緑の山々を眺めながら目的地へとむかいます。

 

2、ここにいきました(秩父編)

秩父駅

到着しました!駅では地元の特産品などもたくさん販売しており、お土産はここで買うことができます。

f:id:koyokisu-k:20170816152944j:plain

 

秩父神社

続いて、秩父神社に向かいました。徒歩3分ほどの距離にあります。毎年12月に行われる「秩父夜祭」は2016年12月に「山・鉾・屋台行事」としてユネスコ無形文化遺産に登録されており伝統のあるお祭りも開催されているようです。

神社仏閣では神様にお願いをするところではなく、「感謝を伝えるところ」だと聞いたので健康を感謝してきました。そのおかげかおみくじではなんと「大吉」。

ありがとうございます、神様!

f:id:koyokisu-k:20170816153708j:plain

 

秩父ハープ橋

駅から徒歩15分の距離。駅を出ると真向いに大きな橋がひときわ目立つので迷うことはないです。荒川にかかるこの橋はアニメ「あの花」でも登場するそうです。

あいにくの曇り空ですが晴れていたらもっとキレイでしょうし、夜はライトアップもあるみたいですよ!

f:id:koyokisu-k:20170816155454j:plain

 

3、ここにいきました(長瀞編)

秩父駅から電車で20分の距離にある長瀞駅

駅前には「ラインくだり」の案内所があり、乗り場まで無料のバスが出ているので安心です。ただ人気のスポットのため長蛇の列ができていました。そのため朝一番で乗船することをオススメします!

f:id:koyokisu-k:20170816155944j:plain

 

長瀞ラインくだり

今回は親鼻橋~岩畳までのAコース(3キロ、15分間)に乗船してきました。

船頭さんの詳しい案内もあり地形の理解も深まりました。

心配されるのは水に濡れないか、だと思います。

急流ポイントが迫ると船内にあるビニールで身体を覆うように言われるので、着替えの準備などしないでいいです。安心してください。

www.chichibu-railway.co.jp

f:id:koyokisu-k:20170816161259j:plain

 

4、まとめ

長瀞は自然豊かでいいリフレッシュになりました。街のいたるところにチラシが張ってありましたが、8月19日に「ブラタモリ」が長瀞編を放送するそうです。今回行けなかった場所(自然氷でつくったかき氷屋さん)も紹介されているんじゃないでしょうか。

ぜひこちらも観てはどうですか?

f:id:koyokisu-k:20170816145939j:plain